赤倉山神社神職のブログ

>>ブログメニューへ戻る

平成30年1月22日

赤倉山神社出張所で御祈祷をしました。

平成30年1月28日

平成30年2月11日

平成30年2月17日

今日は、毎年行っている春祈祷のため木造まで行ってきました。
木造までは三世寺温泉の前を通ってそのまま真っすぐ進めば木造まで着きます。弘前から木造までは大体1時間くらいかかります。風が強かったですけど幸い天気は悪くはなかったので視界良好(防風柵のおかげかも)でしたが路面は凍結していて自動車の運転には注意が必要でした。祈祷を受けにきた方々は農家をやっている人が多く今頃の時期にはもう畑の準備で忙しいみたいです。農家の方々はまだ雪が積もっているときから準備に取り掛かっているのですね。ご苦労様です。

木造では2か所まわって終わりです。次は鰺ヶ沢です。

平成30年3月5日

津軽赤倉山神社宮司(白瀬定一名誉宮司、享年89歳)が亡くなり通夜に参列するために、つがる市稲垣まで行きました。津軽赤倉山神社の大祭に祭員として神明奉仕に行ったときは体調があまりよろしくないのかなとは思っていました。生前は、赤倉山神社の夏、秋の両大祭にご協力下さりありがとうございました。心よりお悔やみ申し上げます。
通夜の帰り道、周りが暗く雪が降っていたためか自動車が横転している現場を目撃しました。緊急車両等はまだ来ていませんでした。雪道の運転は油断をしてはいけないと思いました。

平成30年3月6日

今日も葬式に参列するためつがる市稲垣までいきました。通夜、葬式ともに神式で執り行われました。
葬儀には昔お世話になった猿賀神社山谷宮司もお見えになりました。
山谷宮司には出羽三山神社神職養成所に行く時にいろいろとご苦労をおかけしたと思います。その節はお世話になりました。

[--- ちなみに、赤倉山神社は教派神道に属していますが、私が持っている神職の免状は神社神道の神社本庁から授かりました(正階です)。 ---]

だいたい、2時頃に葬儀会場を後にし帰宅しました。

平成30年3月16日

今日は、春祈祷のため鰺ヶ沢まで行ってきました。毎年、高校野球が始まった頃に春祈祷を行なうのですが、信者さんの都合のため少し日時が早まりました。それから、平日だったため参列者も少なかったです。

平成30年3月18日

鰺ヶ沢での春祈祷二日目です。鰺ヶ沢町は日本海側の海岸線上にあるため漁業が盛んな地域です。そのため漁師を生業とするお宅を訪問することがほとんどです。
午前中には祈祷で回るところは終わりました。
それから、スルメイカは北朝鮮の船が獲ってしまい、さんまは韓国の船が獲ってしまって獲れないとある漁師が言っていました。

今日で鰺ヶ沢での春祈祷は終わりです。

平成30年4月2日

今日は、黒石市の個人宅まで御祈祷をしに行きました。午前中に終わりました。

平成30年4月4日

今日は、能代市まで御祈祷をしに行きました。個人宅2軒を周って終了です。

平成30年4月8日

赤倉山神社出張所で御祈祷をしました。

平成30年4月25日

平成30年4月30日

【-- 今年の冬は、出張所での御祈祷が多かったです。今までは、雪が積もっている間は春祈祷以外御祈祷はほとんど無かったのですが、こんなに出張所での御祈祷が多かったのは珍しい出来事でした。 --】

平成30年5月6日

山開き注連縄奉納祭の日です。 詳しくは、こちら

平成30年5月22日

本日、三戸の方が御祈祷を受けに御来山です。
またのお越しをお待ち申し上げます。

平成30年6月9,10日

津軽三十三観音巡礼に行ってきました。詳しくは、こちら

平成30年6月16日

今日は、前から井戸跡、トイレ跡、祠跡の土台の石部分を取り壊すため、お性抜きをしてほしい旨頼んでいた信者さんの所(大舘市)へ行ってきました。
大館市までは弘前市から自動車で1時間位です。
午前中で終わりました。雨などが降らなくて良かったです。

平成30年7月1日

今日は、多方面より御祈祷を受けにご来山です。なんと北海道の方は朝6時半頃に来ていたようです。お待たせして申し訳ございませんでした。
またのお越しをお待ち申し上げます。

平成30年7月14日

今日は、千葉県から御祈祷を受けにご来山です。

平成30年7月15日

今日は、出羽三山神社の例大祭(花祭り)に行くため午前2時頃自宅を出発。

イメージ画像

鷹巣付近で濃い霧が発生していましたがいい天気になりました。
写真は国道7号線沿いの道の駅「象潟」です。

道の駅裏側にある「西施(せいし)」像です。日中友好の記念だそうです。

松尾芭蕉が「奥の細道」で「象潟や雨に西施がねぶの花(きさがたや あめにせいしが ねぶのはな)」と詠んだそうです。-- Wikipediaより --

イメージ画像

ちょうど疲れてきたので秋田市内で母親に運転を変わりましたが由利本荘・酒田方面へ行く曲がり角を曲がらずそのまま直進して横手方面へ行ってしまいました。(私は後部座席で仮眠中)

母親曰く、カーナビどうりに運転していたとのこと。(カーナビは目的地を設定していませんでした。)

慌てて由利本荘市へ戻ることに。

時間のロスをしましたが、羽黒山山頂には、午前9時45分頃到着(10時からのお祭りにギリギリ間に合いました。)。
写真は第三駐車場のロープウェイ付近からみえる景色です。

イメージ画像

例大祭が終わった帰り道、出羽三山神社の博物館で、中々見れない舞踏をやっていると言う事でちょっと拝見。

午後8~9時頃自宅に到着しました。

出羽三山神社の例大祭は今年も参拝者が多く、羽黒山山頂へ続く有料道路の登り車線は自動車が長蛇の列をつくり渋滞していました。(料金所から有料道路入り口付近まで列をつくっていました。)

平成30年7月21日

今日は、秋田県の方が御祈祷を受けにご来山です。

イメージ画像 イメージ画像

祈祷後、参拝者もこなさそうだったので赤倉周辺を探索。

岩木山環状線を長平方面へ行く途中、サルの親子を発見したのでパシャリ!

カモシカもいるみたいですが、私は、まだ見たことはありません。
それから、熊もいるので山に来る人はご注意を!

平成30年7月22日

今日は、北海道函館市の方が御祈祷を受けにご来山です。

平成30年7月29日

今日は、赤倉山神社夏季大祭です。いい天気になりました。
夏季大祭の準備やら後片付けやら祭員奉仕やらで忙しく写真は朝方に撮った2枚しかありません。

イメージ画像 イメージ画像

大祭の方は、祭式は滞りなく終わり、神事の釜鳴りもここ数年、途中で鳴らなくなったりしていた釜も始めから最後まで鳴り続けていて無事に終了しました。
それから、大祭当日は気温も高く熱中症の危険もありましたが、大祭を手伝ってくれた皆様には心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

平成30年8月7日

今日は、北海道函館市の方、滋賀県の方が御祈祷を受けにご来山です。

平成30年8月18日

今日は、北海道函館市の方他、他県から御祈祷を受けにご来山です。

平成30年8月19日

今日は、各方面から御祈祷を受けにご来山です。
またのお越しをお待ちしております。

それから、今日は、大石神社の例大祭の日です。
私は、父親の代わりに例大祭に出席しましたので御祈祷の方は父親がやりました。

平成30年8月26日

今日は、深浦町の方、茨城県の方が御祈祷を受けにご来山です。

また、八戸の方々、秋田県の方がご来山です。またのお越しをお待ちしております。

平成30年9月2日

今日は、津軽赤倉山神社の里宮で行われる例大祭へ神明奉仕するためつがる市稲垣まで行きます。
今年、3月に名誉宮司が亡くなり現宮司の下で初めて執り行われる例大祭でしたが、祭儀、滞りなく終了しました。
それから、顔は知っていましたが、名前まで知らなかった岩手県の神職の名前を今日知りました(フルネームではないですけれど)。

平成30年9月9日

今日は、八戸の方がご来山です。

平成30年9月16日

今日は、函館市の方がご来山です。

平成30年9月17日

今日は、青森市の方がご来山です。

平成30年9月22日

今日は、函館市の方がご来山です。

平成30年9月23日

平成30年9月30日

なんか台風(24号)が接近しているらしく雨模様の天気です。
参拝者も誰もいません。

平成30年10月4日

今日は、仙台市の方が御祈祷を受けにご来山です。

平成30年10月6,7日

今週も台風(25号)が接近中ですが、青森市の方が来られました。

平成30年10月8日

今日は、青森市の方が御祈祷を受けにご来山です。またのお越しをお待ちしております。

平成30年10月13日

今日は、煙突掃除をしました。
参拝者もほとんど来ません。(いつものことですけど)

平成30年10月14日

イメージ画像

先週、先々週と台風が来ましたけれど、今週はいい天気になりました。
神社周辺に自動車が7~8台停まっています。(県外ナンバーの車ありました。)多分、登山者の車だと思います。山登りにはよい日になりました。
参拝者の方は、八戸の方々がご来山です。またのお越しをお待ちしております。

イメージ画像

台風の影響で砂利道が更に悪路となっていますので車高の低い車で来られる方は注意して運転をして下さい。

鳥居横の砂利道は、そんなに悪くはなっていないです。

平成30年10月21日

今日は、赤倉山神社行事、仏の供養の日です。
今年は行事当日が晴れのためか例年より行事に参加してくれた人が多かったです。
参加してくれた人にはご参加有難うございます。来られなかった人には来年のご参加お待ちしております。
上略儀ながら御礼のご挨拶申し上げます。

平成30年10月27日

今日は、秋田県の方、岩手県の方、上北郡の方、弘前市の方等が御祈祷を受けにご来山です。

平成30年10月28日

朝から雨模様の天気です。青森市の方、仙台市の方が参拝や御祈祷を受けにご来山です。

平成30年11月4日

今日は、当神社恒例の秋季大祭の日です。
秋季大祭は神社では行わず出張所で行っています。
大祭の方はというと神事の釜鳴りのお釜が鳴りませんでしたけど祭儀滞りなく終了しました。
参列された方々、手伝ってくれた方々ご協力ありがとうございました。

平成30年11月5日

今日は、函館の方々が、御祈祷を受けにご来山です。
こちらは、神社の方で御祈祷をしました。

平成30年11月8,10,11日

神社の雪囲い中です。

平成30年11月18日

神社の雪囲い終了です。
2名ほど参拝者が来られました。

平成30年12月1日

今日は、八戸市の方々が御祈祷を受けにご来山です。
神社周辺では、20㎝位の積雪でした。

【-- コメントする(100字まで) --】

※半角文字のみのコメントは送信できません。必ず全角文字を一文字以上含めてください。